お知らせ・イベントrecomend&news

2024年2月7日お知らせ

熊本あしきたいちごの森|家族で楽しめる体験型いちご狩り

九州南部、特に熊本県でいちご狩りを計画している家族に最適な観光スポット、熊本あしきた「いちごの森」をご紹介します。自然に囲まれながら、甘くてジューシーないちごを味わうことができるこの場所は、大人から子供まで楽しめる体験型のおでかけスポットです。

熊本あしきた「いちごの森」でのいちご狩りの魅力

熊本県で新たに誕生したいちご品種「ゆうべに」をはじめ、数種類のいちごが栽培されている熊本あしきたいちごの森は、2月から4月上旬までの限定でいちご狩りを体験できる場所です。家族全員が自然の中で新鮮ないちごを収穫し、その場で味わうことができます。

いちご観光農園 ~熊本あしきた いちごの森~

いちご観光農園 ~熊本あしきた いちごの森~

いちごの品種と食べ放題情報

 

ゆうべに

熊本県独自の品種で、高い糖度と適度な酸味のバランスが特徴。大玉で鮮やかな赤色が美しい、ジューシーで水分豊富ないちごです。

恋みのり

「ひのしずく」を改良した品種で、ジューシーで口の中でとろけるような食感が魅力。硬度が高く、日持ち性に優れています。

いちご狩りのポイント!おいしいいちごの見分け方、食べ方

いちご狩りは、自然の中で新鮮ないちごを収穫し、その場で味わうことができる素敵な体験です。早朝や夕方の美しい光の中での撮影もおすすめです。

おいしいいちごの見分け方

全体が均一に鮮やかな赤色をしているいちごは、熟して甘みが増しています。色が薄い、または部分的に白い場所があるいちごは、まだ十分に熟していない可能性があります。また、いちごは熟すと特有の甘い香りを放ち、香りが強いほど、味も良い傾向にあります。摘む前に軽くいちごの周りを嗅いでみて、甘い香りがするものを選びましょう。

いちごのおいしい食べ方

いちごの本来の味を楽しむために、何も加えずそのまま食べるのが一番です。新鮮ないちごは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、そのままで十分美味しいです。いちごの森では、練乳の提供もございます。ご希望の際は、受付でお申し付けください。(別途料金が発生します。お持ち込みも可能です)

いちご狩り農園における安全・バリアフリーへの配慮

子供たちが安心して楽しめるように、農園は安全面にも配慮しています。園内のいちごは、全て上下2段構えの高設栽培。バリアフリー設計で栽培棚の間隔も広く、小さなお子様からご年配の方、車イスの方も安心してご利用いただけます。

 
上下2段構えの高設栽培

上下2段構えの高設栽培

いちご農園の開園期間と入園料

開園期間

2024年1月28日(日)から4月14日(日)まで。
※日曜日のみの営業となります。

営業時間

午前10時から午後4時まで(受付は3時まで)。

入園料(2024年1~2月)

中学生以上70歳未満2,000円、小学生・70歳以上1,500円、4歳以上小学生未満800円、3歳児以下無料 (いずれも税込み金額)

下記の注意事項があります。ご来園の際は事前に下記お問い合わせ先までご確認ください。
※赤い実が無い場合は休園となります。
※料金は変動する場合があります。
※お持ち帰りは可能ですが、別途料金が必要です。

熊本あしきた地域の魅力

熊本あしきた地域は、いちごの森だけでなく、自然豊かな山々や温泉、地元の美味しい食事も楽しめます。湯の児温泉“海と夕やけ”ホテルは、熊本あしきた
いちごの森から車で約20分。美しい海を望む絶景と、伝説にちなむ名湯「亀の癒し湯」で知られています。
この源泉かけ流しの温泉は、「美人の湯」としても知られており、女性に大変人気ですが、男性にもサウナとの組み合わせが人気です。また、海に近いため、ほのかな塩分が含まれており、湯冷めしにくく、保温効果も優れています。日帰りでのご利用も大歓迎ですので、ぜひ訪れてみてください。
 

亀の癒し湯 大浴場

亀の癒し湯 大浴場

亀の癒し湯 展望 露天風呂

亀の癒し湯 展望 露天風呂

熊本あしきた いちごの森へのアクセス

熊本あしきた いちごの森へは、熊本市から車で約1時間、芦北インタチェンジから1分の距離にあります。

 

まとめ

熊本あしきた いちごの森は、家族での楽しい一日を過ごすのに最適な場所です。新鮮ないちごを味わいながら、子供たちに自然と触れ合う貴重な体験を提供できます。この記事があなたの旅行計画の助けとなれば幸いです。ぜひ家族で訪れてみてください!

【お問い合わせ先(開園期間中)】

平日 9:00 ~ 17:00
あしきた農業協同組合 営農部振興課
☎ 0966-82-4874

土日祝 9:00 ~ 17:00
道の駅 芦北でこぽん
☎ 0966-61-3020
https://www.ja-ashikita.or.jp/dekopon/plantation/

記事一覧に戻る

お電話でのご予約・
各種お問い合わせはこちらから

0966-62-6262

宿泊プランから検索