お知らせ・イベントrecomend&news

2023年8月27日お知らせ

九州唯一の『ローラーリュージュ』がある芦北海浜総合公園

ローラーリュージュとは?

皆さん、ローラーリュージュをご存知ですか?ローラーリュージュは、ニュージーランドで生まれたニュースポーツです。特殊な車輪を備えた小型の乗り物(リュージュ)に乗って斜面を滑り降りるアクティビティです。このスポーツは、スピードやスリルを楽しみながら自然との一体感を味わうことができるため、多くのアドベンチャースポーツ愛好家に人気があります。

カートの操作は簡単で、だれにでも楽しめ、自分の能力・技術に応じてスピードアップや追い越しができる楽しさがあります。また、カートはノンエンジンのため、排気ガスは一切排出しない、人と地球環境にやさしい乗り物です。

ローラーリュージュ

引用元:八代市観光ポータルサイト(https://www.kinasse-yatsushiro.jp/)

芦北海浜総合公園のローラーリュージュの魅力

芦北ミレニアムコースは、だれでも気軽に楽しめるファミリーコース、中級者向けのスタンダードコース、上級者向けのチャンピオンコースの3コースです。九州では唯一の施設であり、国内でも最長の距離を誇る変化に富んだコースです。以下にその魅力をいくつかご紹介します。

芦北海浜総合公園のローラーリュージュ

引用元:芦北町観光協会ホームページ(http://ashikita-kankou.com/introduce/芦北海浜総合公園/)

スリルと興奮

ローラーリュージュはスピードを楽しみながら滑り降りることができるため、アドレナリンが高まります。自然の斜面を滑る爽快感は、普段の日常では味わえない体験となるでしょう。

自然との調和

芦北海浜総合公園は美しい自然が広がるエリアにあります。ローラーリュージュのコースは自然の地形に沿って設計されており、滑り降りながら自然との調和を感じることができます。

家族や友人との楽しいひととき

ローラーリュージュは初心者から上級者まで楽しむことができるため、家族や友人と一緒にアクティビティを楽しむことができます。思い出に残る素晴らしい時間を共有できることでしょう。

参加条件(身長制限など)

芦北海浜総合公園のローラーリュージュに参加する際には、いくつかの条件があります。

身長制限

ファミリーコースとスタンダートコースは120cm以上、チャンピオンコースは140cm以上で利用できます。これは安全上の理由から設けられています。
※120㎝以下のお子様がご利用される場合、ファミリーコースとスタンドコースまではご同伴者とご一緒であれば利用可能。その際の料金はお子様は無料で利用することができます。

健康条件

健康上の問題がある場合は参加が制限されることがあります。特に心臓や背中の問題を抱えている方は、事前に医師に相談することをおすすめします。

コースの種類

芦北海浜総合公園のローラーリュージュでは、3つのコースが用意されています。

ファミリーコース

初めての方やお子様でも楽しめる安全なコース。スピードは抑えられています。

スタンダードコース

ファミリーコースを3回経験すればカードがもらえて、それを提示するとスタンダードコースを体験できます。スピードとスリルを楽しみたい方に適しています。

チャンピオンコース

チャンピオンコースはスタンダードコースを3回以上経験し、かつ、身長140cm以上の場合に体験できます。技術を試すことができます。

※カードには有効期限がないので、旅行が終わった後も無くさずにとっておいて、次に行く時にご持参されることをおすすめします。

利用料金

以下は、芦北海浜総合公園のローラーリュージュの利用料金の一例です(料金は2023年のものであり、変更される可能性があります)。

 チケット種類   大人料金(高校生以上)   子供料金(中学生以下) 
1回券 400円 200円
3回券 1,000円 500円
5回券 1,500円 700円
1日券 3,000円 1,500円

芦北海浜総合公園での冒険の後には、至極の温泉で癒しを

ローラーリュージュで一日中楽しんだ後には、もう一つの素晴らしい体験がおすすめです。芦北海浜総合公園の近くにある当ホテルの日帰り温泉「亀の癒し湯」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。この温泉は「傷ついた海亀が湯浴みをしていたことから発見された」という伝説を持つ古湯で、「名湯百選の湯」にも選ばれたことがあります。

当温泉の泉質は、美肌効果をはじめとする多くの効能を持つ弱アルカリ性で、やわらかなぬめりと肌触りのまろやかさが特徴です。源泉かけ流しの「美人の湯」としても知られており、女性に大変人気ですが、男性にもサウナとの組み合わせが人気です。また、海に近いため、ほのかな塩分が含まれており、湯冷めしにくく、保温効果も優れています。

特に見逃せないのが、階段を上がった場所にある展望露天風呂です。ここからは、海の夕景や夜景を一望でき、日々の疲れを忘れさせてくれます。アクセスも容易で、芦北海浜総合公園から車で約30分の距離にあります。日帰りでのご利用も大歓迎ですので、ぜひ訪れてみてください。

亀の癒し湯

芦北海浜総合公園へのアクセス、駐車場

◆電車の場合

肥薩おれんじ鉄道 佐敷駅
※定期バス<あしきた青少年の家 行>「佐敷駅前」で乗車~「鶴ヶ浜海水浴場」で下車(1日3往復・約15分)
※タクシー(10分)

◆自動車の場合

南九州西回り自動車道
芦北インターチェンジから7分。
田浦インターチェンジから10分。
※駐車場120台(1回につき500円)

※芦北海浜総合公園の各アクティビティにつきましては、公式ウェブサイトや観光案内所でご確認ください。
お問合わせ:芦北海浜総合公園
TEL. 0966-82-5588

◆ご利用時間

夏季(4月~9月)午前10時~午後6時
冬季(10月~3月)午前10時~午後5時

◆休園日

毎週月曜日(7月・8月を除く)※月曜日が祝日又は祝日の振替日 となる場合はその翌日
12月29日~翌年1月1日まで

記事一覧に戻る

お電話でのご予約・
各種お問い合わせはこちらから

0966-62-6262

宿泊プランから検索